投資と浪費 20代のうちにお金の使い方を見直そう!

こんばんは☆

みなさん、節約はしていますか?
最近は景気の関係で
安定志向の方が増えてきていると聞きます。

毎日のランチや光熱費など、
努力している方が多いのではないでしょうか。
今日はお金の使い方についてお話したいと思います。

ぶたの貯金箱

スポンサーリンク
広告336×280

1 それは本当に投資?

すぐに飽きてしまうこと、
買ったけれど使わずにしまってある
高級なバッグなどはありませんか?

友達が始めた、持ってるから・・・
今流行っているから・・・

お金の使い方には
ただ使っているだけの浪費と
将来の為になる投資があります。

自分にとって本当に必要なものなのか
見極めるクセをつけましょう。

2 量より質

安いから大丈夫!と言って
必要以上に買ったりしていませんか?

塵も積もれば山となる

という言葉があります。

なんとなく買ったものは
すぐに飽きてしまったり、
愛着がわかず、また次の物を・・・
と大切にできない傾向があります。

でも買い物好きには難しいことですよね。
そんなときに私が自分に言い聞かせていることは

必要なものは必要なだけ、
たくさん買うお金があるなら、ひとついいものを買う

と心がけています。

人それぞれ意識の仕方は色々あるかと思います。
買う前に一度冷静になってみるといいかもしれません。

3 浪費癖は20代のうちに直す

よくない癖は早い段階で直しましょう。

早く直せば直すほど、
その分早くお金も貯まります。

働いてお金を稼ぐ。
稼いだお金で生活をする。

学生の頃とは違い、社会人になって
多くの人が学ぶ大切なことだと思います。

せっかく稼いだお金です。
どうせなら将来の自分のために、
身になる事に使いませんか?

また長い時間浪費することが定着してしまうと
変えることが難しくなってきてしまいます。

このままではよくない。
将来の為に変わりたい!
と思っている人は
この機会にぜひ見直してみてください。

4 将来や日々の目標を持つ

目標はより具体的なものがいいです。
漠然と、いつか家を建てたいなぁと思うよりも、

・35歳までに庭が付いたカントリー調の家を建てる
・結婚式で憧れだったあのドレスを着る
・来年の夏はハワイへ旅行に行く
・長年思い続けた時計を28歳で買う

このようにイメージがはっきりしている方が
ぐっと現実味が増します。

ぼんやりした夢はなかなか叶いません。。。

目標に近づく為にどうしたらいいのか。
夢を叶えるために何が必要か。

思い描いてみると
今実行するべきことが、自然とみえてくるはずです。

5 最後に

いかがでしたか?
生活をするには、とても大切なことですが
なかなか難しいテーマだと思います。

年齢を重ねると
収入や支出の額はどんどん変化してきます。

いくら入ってきて
いくら出ていくのか、
お金の流れをきちんと理解しておくと
安心ですね。

努力することも大切ですが
無理しすぎはよくありません。

日々楽しんで取り組むことが
一番大切なことです。

目標に向かって努力している方は
自然とイキイキしてみえます。

私もまだまだ勉強中です。
みなさんもお金を通して
素敵な自分の将来を見つめなおしてみてください。

aya*

スポンサーリンク
広告336×280
広告336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です