今でしょ講座 夏バテ対策の七夕メニュー

七夕の料理はそうめんだということを
学生時代、調理師の専門学校で習いました。
ちょっと知るのが遅かったなぁ。
天気は生憎の雨だけれど、
七夕を気分を味わいたくて・・・

家にあったのはひやむぎですが(笑)
七夕メニューを作ってみました。

七夕 メニュー

付け合わせは焼きナスとパプリカマリネ
トッピングに冷しゃぶと温玉

七夕 メニュー

最近の今でしょ講座で

夏バテ対策にはオクラ

と紹介されていました☆
ムチンという粘膜から分泌される粘液の主成分を
オクラのネバネバが体内での分泌を
促してくれるとか。

ムチンが胃腸の壁をバリアすると

弱った胃腸を守ってくれる働きがあります

またオクラ特有のネバネバは
食べ物をゆっくり運ぶので
胃腸への負担も少ないんだそう

オクラを摂るときのポイントは
タンパク質と一緒にとること。

紹介されていたレシピは
オクラそうめんの半熟卵のせ

今でしょ講座 夏バテ オクラ そ

夏バテ対策には簡単でいいですね。

そうめんなら暑い夏もゆで時間が
短くて済みます☆

七夕 飾り 笹

織姫と彦星、会えたかなぁ。

aya*

スポンサーリンク
広告336×280
広告336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
広告336×280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です