自由ケ丘ポテトクリーム 自宅で再現☆レシピ付き

こんばんは☆

少し前になるのですが、
自由ケ丘に行った際に
大人気のポテトサラダ専門店にお邪魔しました。

開店したあとすぐに行ったのですが、
店内満員。すでに何人もの方が並んでいました。

今回注文したのは
人気メニュー、ナスと挽肉のトマトポテトクリーム。

自由ケ丘 ポテトクリーム

暖かくてポテトが滑らか。
ポテトもトマトも大好きな私にはたまりません。

クリーミーなので女性人気が高そうですね。

(このカウンターテーブルもすっごく好みです!
ダイニングテーブルの購入の際、参考にさせていただきました。)

これはぜひ再現してみたい!
しかも彼用に!
と思い、できたものがこちら。

ポテトクリーム レシピ

彼向けにお肉は多めにしてみました☆

スポンサーリンク
広告336×280

*レシピ*

材料

・じゃがいも 3個
・バター  25~30g
・牛乳  適量(お好みで)

・ナス  2本(1本をズッキーニに変えてもOK)
・挽肉  100g
・バジル 適量
・にんにく 一片
・トマト缶 1缶
・ナツメグ 少々
・パルメザンチーズ 適量
・オリーブオイル 適量
・塩    適量
・胡椒(お好みで粗びきでも可)
・水 適量

使用する調理器具

・鍋
・フライパン
・ゴムベラ
・お玉
・フードプロセッサーがあると簡単です。
(なくても大丈夫です。)

  1. じゃがいもを6~8等分にし、
    鍋で水から茹でる。
    煮立ったら、アクをとる。

  1. じゃがいもに火が通って
    崩れやすくなったら鍋の水を捨てる。
    じゃがいもは鍋に入れたまま粉吹き芋のように
    鍋を揺すりながら弱火にかける。

  1. 水分がとび、芋が粉っぽくなってきたら
    バターを加え、お玉などで潰す。
    (プロセッサーを使うと効率的です)
    牛乳を少しづつ加え、滑らかになるまでゴムベラで混ぜる。
    塩コショウで味を調節する。

  1. ソースを作る。
    にんにくをみじん切り。ナスは1㎝角に切り
    バジルは手でちぎる。

  1. フライパンにオリーブオイルと
    にんにくを入れ火にかける。
    香りが出てきたら中火にし、
    合いびき肉とナツメグを適量入れる。
    肉に火が通ったら、ナスを入れ、火を通す。

  1. 全体的に油がまわったら、
    トマト缶と水を少しづつ入れ、
    塩と胡椒で味を調える。
    とろみがつくまで弱火で煮る。
    とろみが出てきたらバジルを入れ
    さっと混ぜて火を止める。

  1. 器に盛る。ポテト、ソースの順に盛り、
    仕上げにパルメザンチーズを振りかける。

できあがり。

今回はボリュームが出るように
お肉多めにアレンジしています。
男性向けです。

牛乳を生クリーム変えても◎
6の工程の時にパルメザンチーズを入れてもOKです。
お好みで色々アレンジしてみて下さい。

aya*

スポンサーリンク
広告336×280
広告336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です